2020/9/19イベント開催後アンケート結果と今後の方針

 

開催内容

開催日 2020年9月19日土曜日
開催場所 手賀の丘運動場
コート数 2面
サーフェス クレー
時間 6時30分集合〜11時
参加者数 12人
遅刻・早退 遅刻0人
早退2人(2時間)
開催要項 https://gingin634.xsrv.jp/event

 

アンケート内容

Q1.試合数に関して、1試合あたりのゲーム数を減らして沢山の相手と試合を行うか1セットフルで行うか。

A1 本日同様1セットフル ★★★★★
A2 1-1スタートにして試合数を少し増やす  
A3 4ゲームマッチや4ゲーム先取で試合数を増やす ★★★★
A4 その他(詳細入力)
男性参加者
ダブルマッチ形式で1面あたり2試合同時進行(2組同時に試合を始めて1ポイントづつ交互に進行)
男性参加者
本日のように6ゲーム、色んな方と多く対戦したい場合は4ゲーム先取もいいと思います。
男性参加者
なるべく1セット、但し場合により時間制限もありかと思います。

Q2.開催時間の希望について

A1 本日同様早朝から ★★★★★★
A2 日中  
A3 ナイター  
男性参加者
時間帯はナイター以外、コート取得優先が良いです。

Q3.本日の運動量について教えてください

A1 物足りない
A2 動き過ぎて辛い  
A3 ちょうど良い ★★★★★★
男性参加者
体力的に無理する前に早帰りさせて頂きました

Q4.対戦相手のレベルについて教えてください

A1 物足りない  
A2 ついていけない
A3 ちょうど良い ★★★★★
男性参加者
弱かった…私が…(´・ω・`)
男性参加者
上のレベルの人と試合が出来るという意味で練習になりました

Q5.全体的な満足度

A1 満足 ★★★★
A2 やや満足 ★★
A3 やや不満
A4 不満  

Q6.その他、改善点や要望、アドバイスなどを教えてください。

男性参加者
サービスレットは通常通りがいいと思いました。
男性参加者
最初のコートチェンジ省略は、ゲームの流れが一機に偏るので好きではないです。
男性参加者
本日4時間の参加時間で、2試合消化のみというのは、まったく信じられない企画でした。
男性参加者
試合進行お疲れさまでした。適度な緊張感があってとてもよい練習になりました。

コートに関しては仕方ないことなので、コートが取れればオムニがいいかも知れませんね。
また、レットのオーバールールですが本番の試合を想起するなら、やはりやり直しをした方がイメージはつきやすいのかな?と感じました。レットは1試合に数回ぐらいしかないので…

男性参加者
待ち時間が長かったので人数を減らすか、短いゲームで回したほうが良いかなと思いました。サーブのレットなしは実際の試合ではないし、時短効果も薄いので通常でいいのかなと思いました。
以上です。
今日はありがとうございました。
男性参加者
試合がもう少しできたら嬉しいです。

 

反省点

当初は1人あたり3〜4試合を想定していたが想像以上に接戦になる試合が多く、2試合しかできなかった方が数名いらっしゃいました。

4時間で2試合と聞くと確かに少なく感じますが、実際の大会では1日2試合で終わり、なんてこともよくあります。とはいえ、せっかくイベントに参加したからにはやはり1人あたり3試合はこなせるようにしたいところです。

今後の課題・問題点

4時間の中で1人あたりの試合数を増やすには人数はそのままにコートの面数を増やすか、コート数はそのままで人数を減らすのどちらかで解決します。

ただし、コートを3面確保するのはかなり厳しく、かと言って人数を減らすとレベルに偏りが生まれやすくなってしまうという問題が生じます。レベルに偏りが生まれると初級者側は各上と試合できるメリットがありますが上級者は上級者同士で試合できないと、格下に肩を貸すだけになってしまうことになり、この辺りのバランスを保つ難しさを感じます。

 

今後の改善点の候補

サービス時のレット有効を廃止(決定)

全てのゲーム15-15スタート(検討)

ゲームカウント1-1スタート(検討)

最大時間制度の導入(検討)

多く勝った人は試合が多くできて負けた人は試合数が少なくなるシステムを導入(勝った人は試合が沢山できて、負けた人は格上と試合ができる、格上・格下の双方にメリット)(検討)

 

Copyright© テニスサークルWEED , 2021 All Rights Reserved.