トスに勝ったけど相手に選ばせることはできますか?

トスの勝者には次のいづれかを自分で選ぶか、又は相手に選ばせることができる。
(1)サーバーかレシーバーになる権利。この場合相手はエンドを選ぶ。
(2)エンドの選択。この場合相手はサーバーかレシーバになる権利を選ぶ。
となっていますが、この“相手に選ばせることができる”とはどういう意味でしょうか。
私が考えたのは
a.トスの勝者としての権利を放棄する、つまりトスに負けた事にする。
(これなら最初からトスしなけりゃいいのではと思いますが)
b.(2)なら(2)を指定して相手に選ばせる。つまり相手にエンドを決めてもらう
(これは(1)を選択したのと同じことですね。(1)を選択すれば自動的に相手は(2)を選択するんですから。でも相手がどちらのエンドを取るか決めてからサーバーかレシーバを選べるのはちょっと有利かな)
c.(1)も(2)も選択を放棄する。どちらも相手に選ばせる。
単純に”a”かなとは思いますが、確信がありません。(00/11藤田さん)A:“相手に選ばせることができる”
これは、例えばコートがネットを挟んで南北に位置する場合、”トスに勝ったら最初のサービスは南側エンドからやりたい”というような場合、「サービス」も「エンド」も両方を選ぶことはできませんから、選択権を相手に譲り、相手がサービスを選択したら、自分は北側のエンドを選び、相手が南側のエンドを選択したら、自分はレシーブを選ぶ、というふうにすれば、必ず最初のサービスは南側エンドからできることになります。
もっとも、このように考えるプレーヤーはほとんどいないと思いますが、“相手に選ばせることができる”というのは、そのような場合に使うのではないでしょうか。
したがって、
>a.トスの勝者としての権利を放棄する、のでもなければ、
>相手にエンドを決めてもらう、ものでもないと思うのですが。(00/11 すまいるさん)

© 2024 審友会