ファーストサービスがフォールトとなったボールの取り扱い

ファーストサーブがネットしたボールがサーブ側コートに転がったままセカンドサーブを打ちインプレーになりました。
a)インプレー中、風などでネット等のパーマネント・フィックスチェアふれた場合、どうなりますか。
b)そのボールがどこにもふれずに相手コートに転がっていって、レシーバー側の人が拾った場合と蹴ってネットにふれた場合、どうなりますか。(99/01 KHさん)A:a)フォールトとなってコート上に転がっているボールは石ころと同じです。ルール上は何も変わりません。サーバーが失点するわけではありません。
b)レシーバーがそのボールを拾っても失点になるわけではありません。問題ありません。但し、レシーバーが拾ったボールは、この時以後、レシーバーの持ち物と扱われますので、落としたときにはそれなりにルールの適用を受けます。つまり、落としたボールがネットに触れたり、直接相手方コートに落ちたときは、落としたプレーヤーの失点となります。
転がってきたボールを蹴ってネットに触れたとしても問題はありません。但し、相手が打球しようとしているときに蹴り上げた場合には、妨害となって失点する場合があります。

© 2024 審友会