何回もトスを上げ直してもいいのでしょうか

サーブでトスが上手く上がらなかった時、地面に落とさず手で直接キャッチするとフォルトになるって本当でしょうか?また何回もトスを上げ直すことで、ポイント間の規定時間を過ぎても良いのですか?(02/08 レーバーさん)

相手のプレイヤーが何回もサーブのトスをやり直していたのですがそれは良いのでしょうか。。軟式ではいけないと言われていたような、、、。(02/08 kayさん)

A:トスがうまく上がらず手でキャッチしても、ラケットでキャッチしても(打つ意志がなければ)フォルトにはなりません。
何回も上げ直しても反則にはなりませんが、故意でやっていることが認められればコードバイオレーションをとられることになります。但し、私たちが参加するセルフジャッジの試合では、コートレフェリーかロービングアンパイアが反則をとることになります(注意程度かもしれませんが)。
ポイント間の20秒を少しぐらい過ぎただけでは特に問題になりませんが、1分以上も上げ直しているようでは、故意に相手のペースを乱そうとしたり、試合を遅らせようとしていると判断されても止むを得ないかもしれませんね。(02/09 すまいるさん)

 

© 2024 審友会