勢いあまって相手コートサイドに踏み込んだら失点となりました。

ネット際のボールを追ってリターンし、勢いあまり相手コートサイドまで踏み込んだら「失点」だと言われました。インプレー中に相手コート内に入ったら失点ですが、コート外では失点にならないと思うのですが。(98/12 KSさん)A:その通り。インプレー中でも相手コート内(ラリーのボールがインとなる、ラインによって囲まれたコート)に入らなければ失点にはなりません。相手コートエンド(ネットの仮想延長線を挟んだ相手側)に入れないのは、サービスの時だけ。インプレーとなったら相手の打球を妨害しなければ、相手コートサイドに踏み込んでも失点にはなりません。

© 2024 審友会