ウォームアップ中に雨が降り出し、試合が中断。トスからやり直すのですか?

テニスの試合でトスをした後、サービスを選んでウォームアップを始めましたが、ウォームアップ中に雨が降り出し、翌日に試合が延期となりました。トスの権利は生きていると思いましたので、ウォームアップ後、サービスをしようとしたら相手から「トスをしていませんね」と言われました。トスをやり直さなければならないのでしょうか。(98/08 TSさん)

 

A:トスをしてサービス/レシーブまたはエンドを選んでウォームアップを開始し、試合開始までに(第1ポイントのファーストサービスが打たれるまでに)試合が中断し、試合を再開するときは、トスに勝ったプレーヤーの権利は生きたままです。したがって、トスに勝ったプレーヤーは、最初に選んだサービス/レシーブまたはエンドをそのまま選ぶこともできますが、再開後の試合で改めて最初とは異なる選択のし直しもできるのです。トスのやり直しはしません。
また、一度決めたサービス/レシーブ/エンドを、ウォームアップ終了後に、「やっぱり、レシーブにします」などと変更することはできません。

© 2024 審友会