オンラインの定義

オンラインって、どこまでがオンラインなのかの定義ってあるんですか?セルフジャッジだとどうしても気が強いほうの意見になってしまいがちですけど、ボールが少しでもラインにかかってたらインなのか、半分以上なのか・・。これってけっこう、みんな「オンラインだよぅ。」とかいうわりにしっかりはわかってないんですよね。(たいていオンラインはアウトにされてしまいますから・・・  ^^;)(99/09 学生さん)A:確かにほんの少しかすっただけでもイン?なんて疑問はありますよね。
「コートの友」(日本テニス協会から発行されているルールブック)の規則22には、「ライン上に落ちたボールは、そのラインによって区切られたコート内に落ちたものとみなされる」とあります。
つまり、ラインの上に落ちればたとえ端っこでもオンラインでグッドボールということです。 ラインには、幅がありますが、ラインの外側までがコート内なのです。
ほとんどスロービデオなどでくらいしか確認できないようなラインをかすったようなボールもラインに触れていればオンラインとしてグッドボールとなるのです。

© 2024 審友会