インプレーの状態で「アウト」をコール

先日の試合(ダブルス)でのことです。こちらの打ったロブを、ボールがまだインプレーの状態で相手が「アウト」をコールしました。たぶん「ウォッチ」というつもりだったと思います。ところが、相手のペアはそれをそのままダイレクトでこちらに返球。こちらは一度「アウト」とコールされたため、体勢をくずしてしまい、返球をミスしてネットしてしまいました。この場合、ポイントはどうなるのでしょうか?レットにできますか?(03/06 バタフライさん)A:規則21に「相手方に対する妨害」が規定されています。内容は下記のとおりです。
「プレーヤーが打球しようとする相手を妨害したとき、それが故意になされたものである場合はそのプレーヤーはポイントを失い、無意識になされたものである場合はそのポイントはやり直しとなる。」
今回の試合がSCUなのかセルフジャッジかにより違います。

SCUの場合。
選手Aが「アウト」とコールした時点はインプレイ中なので「コレクション ボールワズグッド」として選手A,Bを失点にします。
「アウト」とコールした時点ではボールが空中にあるのでアウトオブプレイになっておらず上記の規定とおり相手方を妨害したと判断します。(SCUは選手に事情を聞く等の時間的余裕がなく即断するので無意識に「アウト」とコールしたとは判断しません。)

セルフジャッジの場合。
基本的にはレフェリー判断になります。私がレフェリーとして呼ばれた場合は下記のように判断します。
対戦相手は選手C,Dとします。
「ウォッチとコールするつもりだったと思います。」と選手C,Dも故意の妨害とは考えていません。 選手Aに真意を聞いた後に「ウォッチ」とコールするつもりであることがハッキリすれば「無意識になされた」と判断しポイントレットとします。
当然「アウト」と意識してコールしたことが確認できればインプレイ中のボールを選手Bが返球しており選手Aが故意に妨害したと判断し選手A,Bは失点します。なお、選手Aに対してアウトオブプレイになる前のコールは慎むようにアドバイスが必要です。

 

何れの場合でも選手C,Dがポイントを失うことは考え難いと思います。(03/06 odawamiさん)

 

© 2024 審友会