有効返球ですか

相手のボールが此方のコートでワンバウンドして、此方が打つ前に、相手側のコートにネットを越して戻ろうとするのをネットを越して打っても良いかと言う事ですがどうでしょうか?
もう一つ、相手の返球が、ネットポストとネットの間を、ポストとネットに触れながら、此方のコートに入った場合は有効返球に成るかと言う事なのですが如何でしょうか?(00/07 TTさん)A:ボールがこちらのコートにバウンドしたのち、相手コートに戻った場合ですが、ネットに触れずに返球できれば、ネット越しに打っても失点にはならないことになっています。
「ネットポストとネットの間」というのは、ネットがネットポストにぴったり張られていない場合の隙間をボールが通ったということでしょうか。そうだとすると、ネットポストやネットに触れなくてもそこを通ったボールは有効返球ではありません。但し、シングルスの場合に、シングルスポールの外側のネットポストとネットの隙間をいずれにも触れずに通り過ぎたときは有効返球となります(00/07 すまいるさん)

本来であればネットとポストには隙間が空かないようにネットを張ります。隙間がある場合はシングルスとダブルスでは違った処置になります。
シングルスの場合:シングルスポ-ルとポスト間のネットはパーマネントフィクスチャーなのでボールがネットやポストに接触するとオウトオブプレイとなりボールを打った選手は失点します。この部分のネットやポストに接触せずに相手コートに入れば俗に言う「ポール回し」で有効返球となります。なお、このネットに選手が触れてもネットタッチになりません。
ダブルスの場合:ポストとネットの隙間はネットの一部と解釈されるのでネットが破れているのと同じでスルーとなります。故にボールを打った選手は失点します。(00/07 odawmiさん)

相手側にあるボールやネットを超えてボールを打ってもいいのでしょうか。たとえばネット際のボールがスピンや風によってネットを越えて相手側コートに入った場合です。あくまでネットに触れずに打つということで。(04/01 YMさん)A:1.ボールがネットの上方仮想延長線上を超える前に打ったら、オーバーネットでファウルショットとなります。
2.唯一の例外は、ボールがこちらのコートのネット間際でワンバウンドしたあとに、バックスピンや強風などで相手コート側へ戻ってしまったときだけ、相手のコートへラケットを延ばして打つことができます。(打てなければ、こちらの失点となります。相手方はそのとき妨害してはいけません。)(04/01 somebodyさん)

 

© 2024 審友会