どうやったら大会運営スタッフになれるのでしょうか

テニス大好きな大学生です(東京都)。プレイするのはまだ始めたばかりなのですが、観るのは以前から好きで、例えばJOPの大会など、よく観戦にでかけています。次はダンロップ神奈川オープンを観に行きたいと思っています。 大会を見る度、運営スタッフになれたらなぁといつも思います。でもどうやったらなれるのかわかりません。 会場の準備や受付やボールパーソンや、どんな形でも構いません。ボランティアでもアルバイトでも、スタッフを一般にも募集している大会はあるのでしょうか。どうやったらスタッフになれるのでしょうか。(03/06 大会運営スタッフになりたいさん)A:運営スタッフになる近道は審判の資格をとることです。
会場の準備や受付は大会に関係する大勢の方との連携が必要ですので、各テニス協会の役員の方々が担当されています。また、ボールパーソンはサークルに依頼することが多いのですが、いつも依頼が来るとは限りません。
私は4年ほど前にルールに興味を持ちこの掲示板に質問したことがきっかけで審判員の資格をとり大会運営に参加するようになりました。ジャパンオープン、全日本、日本リーグ決勝などのラインパーソン、全日本予選、毎トー、日本リーグ1次2次リーグ戦、湘南NewYear、湘南オープンなどのSCUを経験し、今日大会が終了した神奈川オープンの準決勝SCU、決勝CUを務めてきました。
大会運営スタッフになりたいさんはまだ大学生なんですから今から始めたら、ウィンブルドンも可能ですよ! 神奈川県テニス協会では10/12に審判研修会(C級審判員検定)を予定していますので、ぜひチャレンジしてください。(03/06 かさのパパさん)

© 2024 審友会