セカンドサービス用のボールをコートに置くのはだめですか?

女子がポケットの無いウェアを着ていて、ボールをしまうところが無いのでコート後方に1個置いてファーストサービスを打ち、フォルトをしたのであればそのボールを拾ってセカンドを打つ。
ということをしていました。僕は問題無しかと思ったのですが、どこぞの大学のOBさんの話によるとどうもだめだということなのですが。
OBさんの学校の現役下級生が僕らのところへ来て、「選手が地面に1つボールを置いてサービスを打っている。最近は注意しないのか?」と、言いました。そんな記述は見たことが無いし、妨害にはならないと思いそのまま続行したのですが、「まー、いいけど。知らんのか、今の学連(僕らのこと)は。」
―といういきさつです。なのでいけない根拠が、妨害によるものなのか、時間に関するものなのかもよくわかりません。(01/04 ウィステリアさん)A:私も問題なしと思います。 どなたかがダメだとのことですが、どんな理由でダメなのか、知りたいところです。
スペア・ボールがコート上のじゃまにならないところに放置されているのは、ボール・パーソンがいる試合以外は当たり前のことですし、第1サーブと第2サーブの間が空いてしまうことについては、サーバー側が不利になるだけなので、すなわち、自ら第1・第2サービスのリズムをくずしているのだけのことですから、とうていレシーバー側への妨害にもなり得ません。
よって、このケースでは、問題なし、と思います。
ただ、かりに、もう1つのボールをベースラインに近いところに置いているとしたら、あきらかに危険なので、自チームの監督なりがそんなことをさせることは、とんでもないことなのですが。(テニス初心者レベルの問題です。)
ただ、相手チームも良心があり、相手選手がボールを踏みそうな状況にハラハラし、(実質的な)妨害になるということも考えられなくはありませんが。。。。。あくまでも、自チームの問題でしかないと思います。(01/04 Tenez Boyさん)

© 2024 審友会