プレー中に隣のコートに飛び込むのは

プレー中に隣のコートに飛び込むことについて わたしたちの参加する試合では,隣り合うコートの間隔が狭くて,プレー中に隣のコートに踏み込まざるをえない状況がしばしば起こります。このような場合にどう対処すればよいかアドバイスをお願いします。次のような選択肢が考えられると思います。
1)隣の邪魔をしたくないから失点を覚悟する。
2)隣の邪魔になるのでプレーを止めてレットを要求する(相手は認めてくれないだろうな)
3)隣の邪魔にはなってもインプレーだからプレーを続ける。
また,3)のケースでも当方がプレーを続けようとしても隣のコートのプレーが邪魔になってプレーができないような状況もあるはずです。 迷惑はお互い様ということもありますが,ルール上どのように判断すべきか,マナー上どう対処すべきかお教え下さい。(02/06 koudaさん)A:質問のようなコートの状態は、私たちがプレーする多くがそうです。公式な試合ではなく、遊びでやっているような試合では、”隣コートのプレーヤーの邪魔になるから踏み込まない”ということでいいと思いますが、公式大会では、そうも言ってられないと思います。
体は踏み込まなくてもボールが飛び込むはずです。隣コートのプレーヤーには悪いのですが、お互い様と考え、プレーを続けていいのではないでしょうか。
ボールが自コートに侵入してきた場合の処置も含め、試合前にレフェリーに確認するか、相手プレーヤーと合意しておいたほうがいいでしょうね。正式なルールに従い、レットとするのかどうかなど。(02/06 すまいるさん)

© 2024 審友会