ダブルスのタイブレークの順番について

a)ダブルスの第1ゲームのサーバーA、第2ゲームのサーバーC、第3ゲームのサーバーB、第4ゲームのサーバーDとして試合をした時、6ゲーム先取55タイブレークの場合、タイブレーク第1サーバーは誰が打つべきでしょうか? ローカルの試合で問題になってしまいました。
b)ダブルス3セットマッチ66タイブレイクの後のセカンドセットのサーバーはタイブレイクの結果に左右されず、a)のケースでサーブしたときには、CかDがサービスをすると思うのですが。(99/01 KHさん)A:a)タイブレークは、通常6-6、または、8-8で行われますが、ローカルの場合、5-5タイブレークというのもあるのでしょうね。ダブルスで6-6の場合は、4人がちょうど3回づつサービスしますので、タイブレークの最初のサーバーは、Aということになります。
5-5でタイブレークとする場合、シングルスのときは、それぞれ平等に5回づつサーバーとなって問題ありませんが、ダブルスのときは、タイブレークまでにA、Cは、3回づつサーバーとなりますが、B、Dは2回しかサーバーになれない不平等が生じます。
しかし、設問に対し、あえて回答するとすれば、Bがタイブレーク最初のサーバーとなります。
b)その通り、タイブレークで最初にレシーブしたペアのどちらかがセカンドセットのサーバーとなります。

© 2024 審友会