何点取得したら勝ちですか?

テニスの、得点は、フィフテイーン、サーテイー、フォーテー、とか、数えてますが、何点取得したら勝ちですか??ときかれたとき、どうこたえればいいのでしょう?(00/05 IKさん)A:試合は、ポイントとゲームとセットから成り立っています。ルールの基本(ポイントとゲーム
「15,30,40,game」と先に4ポイント取得したプレーヤーがゲームを取得することになります。また、3ポイントオール(40-40)になると「デュース」となって、2ポイント差をつけないとゲームを取得できません。
(デュースゲームをしない「ノーアドバンテージ・ゲーム」というやり方もあります。「デュース」の次の1ポイントで勝負をつけるものです。)
通常の6ゲーム1セットマッチでは、2ゲーム以上の差をつけて6ゲームを先取したプレーヤーが試合に勝つことになります。ゲームが5-5となったら、2ゲームの差がつくまでやります。つまり、7-5とか、8-6などでセットが終了します。
タイブレークを採用する試合では、6ゲームマッチでは6-6、8ゲームマッチでは8-8になったらタイブレーク(詳細は省略しますが)を行い、7-6または9-8で勝敗を決します。
3セットマッチ、男子では5セットマッチの試合もあります。

これを一口で言うとすれば、「1ゲームは4ポイント、1試合は6ゲームから成り立っています。1セットマッチでは、2ゲーム以上の差をつけて6ゲームを先に取ったプレーヤーが試合に勝つことになります。」でもよいのではないでしょうか。

 

© 2024 審友会